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Category | 3人打ち麻雀戦術

ついに9段へ 3人打ち独特の戦術1

ついに9段になりました!!
ネマタ本・ウザク本など色々読んで最終的にみーにん本を読んでから成績が急上昇中!!
データを見ると自分が思っていたことが確かなことだったことがわかり、押し引きがよりシステム化された点が成績に直結していると思います。
9段最高レート

3人打ちの打ち方攻略編

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上記のような状況では前に行くなら1s or 3sが基本チョイスだと思います。
私の場合基本的には3sがこの場合のベスト
理由としては6sを前の巡目で切っているので3sは他家に通りやすいこと
そして重要なのは自分の捨て牌に通っている筋(ラインの数)を増やさないこと!!
4人打ちと違いラインは12本
下記の捨て牌でリーチ前に4本
ここから1sを切るとラインが5本通ることになります
できるだけ1本でも多くのラインを残してリーチするのが得ではないでしょうか?
両面とシャボ(字牌)の選択の時も打点で選ぶのも良いですが、ラインの数が減らない方を選択するという方法も良いです。
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病気

現代麻雀技術論を読み牌効率はあがったと思った・・・
牌効率があがれば自分のあがる回数は当然増えるはず・・・
がほとんど差がないような~それどころか行き過ぎてしまう病気に(´・ω・`)
なんと天鳳5段に100戦ちょいで上がったのに、そこから400戦迷走
まぁ弱いだけかもしれませんが・・・
それで、あまりにも上がりに行き過ぎと思い数日前から改善!!
牌効率はわかった・・・秋刀魚で大事なのは、まず行けるか行けないかを1巡目から常に考えることだと感じた。
配牌もらった瞬間~3巡目までに、この手はスピード的に10点中何点か?
自分の中で
4点以下は降り気味で鳴き仕掛けも早めにしない
5点くらいは鳴かれたら降り気味
6点は基本的には行く
それ以上はかなり行くつもりで打つ
と思っていくと・・・かなり当たり牌止まるしいい感じ
人に説明はできないけど・・・はやく7段になってどのくらいできるか試したいな!!

3人打ち麻雀 放縦率

久々に日記更新
3人打ちの戦術について
1年以上前に自分で勝手にメモしていた内容を記載しようと思う。
3人打ち麻雀に置ける放縦率の目安

3人打ち麻雀は4人打ちと違い18ライン→12ライン

通ったライス数に対する当たる確率で行くか行かないかを判断する必要があると考えているけど、4人打ちみたいに先制が入れば、1シャンテンなら比較的降りとはならないのが3人打ちだと思う。特にチップ有のルール‼

通ったライン数:当たる確率(予想)%

0ライン:7%
1ライン:8%
2ライン:9%
3ライン:10%
4ライン:11%
5ライン:12%
6ライン:15%
7ライン:18%
8ライン:23%
9ライン:30%
10ライン:45%
11ライン:70%

とデータを取ったわけではないがこのくらいと予想して打っています。
もちろん壁などによっても違うし一概には言えないけどだいたいで
ちなみに4,5,6、の両方無筋を切る場合は%は上がります。

ワシの予想では7ラインくらいが分岐点
6ライン通っている段階だと基本的にホンイツ手に勝負に1枚通す感覚ですね
8ライン通ってるとよっぽどの手じゃないと行く価値はないかと思われます。
基本的な考えは自分の待ちが普通で通ったライン数=自分のハン数が押す分岐点くらいかなぁと思います。

天鳳秋刀魚と牌の数え方

さっき天鳳を打っている途中に配牌10種の手が来た
たぶんだけど天鳳のルールは北を誰かが抜くと9種9牌がなくなると思う。
自分はたまたま西家だったが、それまでだれも北を出してない
ということは9種9牌できるという状況
10種あれば基本国士狙うので行ってみた
国士に向かう最中に思う
これって・・・みんな気づいていたのかもしれないけど
初めて気づく・・・・
北を誰も抜いてない時に国士行く人って基本的に早い可能性が高いのでは?と
10種~12種あってもおかしくない 主に10種~11種

ワシの結果はすぐ枯れて降りだったけど
上記のことを考えてたらうっかり次局以降に振ってしまいラスりましたとさ(笑)

ちなみにリアルの時は特にですが
よくバレないようにか一生懸命何種あるか数えている人をたまに見かけますが(たいがいバレてる)

ヤオチュウの数を数えるから時間がかかるのであって

タンヤオ牌を数えればすぐです

第1ツモでタンヤオ牌4種 ヤオチュウ被り1種で9種 被りなしで10種
くらい覚えておけば何種あるかすぐわかるでしょう

ワシはいつも配牌時そうやって判断します(^-^)/

もっと勝つための現代麻雀技術論 実践編

1冊目の現代麻雀技術論から1週間たたずして実践編読破(^∇^)ノ

1冊目が1冊目だっただけにすごく時間かかるかと思っていましたがはやく読めました^^
実践編のほうがかなり楽に読めました。
回答も異論は1,2個しかなかったと思います。
当然答えと違う回答もありましたが、数人が答えているのでほとんどその中の答えにたどり着きます。

現代麻雀技術論 普通編が内容が濃すぎるなぁと感じました。

実際のところ勉強の教科書が 現代麻雀技術論
参考書付き問題集が もっと勝つための現代麻雀技術論 実践編というところでしょうか?

勉強だと参考書付き問題集を見ながら、わからないところを教科書の方が効率いいけど
私のおすすめは普通の現代麻雀技術論を読むことですね!!
断然1冊目押し

実践編に書いてあることを読むと
30歳を越えて強くならないと福地先生が言っている中
この本を読めた私は例外のマニアに入るのでしょうか???

まぁ歳を取ればとるほど麻雀の勉強しないから強くなりませんよね!!
ってか昔は麻雀連盟等のプロが書かれた違う本を読んでも勉強にならないから読まなかっただけかもw
プロの方はもっと良い本を出して欲しいですね
そのままの本を出して弱い人を量産してくれるほうが助かりますが(笑)

次はついにK本ですね^^

秋刀魚やったら気分良く3連勝からの投稿
運が良かっただけですが(笑)

現代麻雀技術論から3人打ち麻雀戦術1

講座1~3は納得、これについて大きく異論がある人は負け組みでしょう。
忠実に従うべきかと思います。
特に驚いた点はアガリ率データ
なんとなく体感でわかってはいたけど、体感なんである意味勘に頼っている感じが今までしていましたが、データとしてみると今後の戦略として楽ですね。
自分の選択に失敗しても自信が持てます。
3人打ちでもアガリ率は違えど各牌を比べるとほぼ同じ比率になるでしょう~。

講座4の待ち選択
シャボはカンチャンより有利
3人打ちでも当然その傾向はあると感じていました。
感じているだけでデータとしてあるのはすばらしいですね。
ただ3人打ちは相手の持っている色を読みやすいので極力染めてそうな切り方の反対の色で待ちたいので、
その場合はカンチャン有利か?
3人打ちではオカルトかもしれませんが
自分の手の中に暗刻がある色で待つ場合、
(2~8できれば3~7で暗刻)
残り枚数が1~2枚くらいの差なら両面よりシャボのほうが上がれる気がする。

シャボ   残り枚数×1.3~1.6 
(待ちやすい場所かどうかで1.3~1.6を判断)
 VS 
リャンメン 残り枚数×1

例)123678 333 677 白白 打6 残り枚数 シャボ3 リャンメン4~5とかの時 

データ取ってみて欲しいなぁ(笑)

ってかP27のA表で待ち牌別アガリ率データを見るとシャボが有利になる局面も結構あるので、
1,9が絡まない選択の場合は意外とあってるかも、1,9が絡む場合はそちらを選択したほうが良さそう

データによると111456 45567799 一枚も切れていない状態で

打5 シャボ場合 アガリ率67.1 
打7 リャンメンの場合 63.5or67.7(片筋切れている場合)

マジかっていうデータになる・・・
ってことは普通に上の手ではシャボ有利なのか???

平和手なら平和に受けたほうがいいけどそうでないからどっちでも同じくらいのアガリ率ってことになりそう

他にも 123455679 の形から 
打9 リャンメン平和の場合 アガリ率 
62.9 打5の一通の場合 アガリ率 56.5
場に出ている枚数にもよるけど一通引っ掛けって結構いいんですね!!

上記のような役がつかない場合で同じくらいのアガリ率ならルールによってツモの時のみチップならリャンメンの方がいいのかな???

現代麻雀技術論読破

なんとか現代麻雀技術論読破( ̄^ ̄)ゞ
いや~お世辞抜きですばらしい内容ですね^^
こんなの読んでた人ずるいと思うような内容でした。
最後の方の鳴きなどは3人打ちでまったく関係ないので読むのが苦しかったけど( ノД`)
久々に4人打ちやりたいと思いました^^
と思い4人打ち天鳳ID初打ち東風・・・ラス・・・ちっくそげーがー(笑)
1回読んだだけでは覚えきれないので、もう一度さらっと読みながらブログで3人打ち麻雀について現代麻雀技術論から思うことを書いていこうと思います。(ノω`*)ノ
プロフィール

glanz90

Author:glanz90
広島で3人打ち麻雀をしているglanz90
セット面子募集中
コメント頂かないとメールに気づかない可能性ありですが一緒にやってやろうと思う方は下記メールアドレスまでご一報を!!
pinkeyplease@@@hotmail.com
(@2個消してください)

2017年自宅に全自動麻雀卓購入したので家でもセット可能
駐車場もあります

下記サイトからも募集
広島雀荘情報


セット成績

2016年
1284半荘
平均成績   +6.83 /半荘
平均チップ  +0.24 /半荘
フリー -40000Pt

2015年
941半荘
平均成績   +10.38 /半荘
平均チップ  +0.61 /半荘

2016 競馬収支
-28900

パチンコ(あまりやらない)
2016 +19000
2015 +263000

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