HOME
INDEX
RSS
Category | 日記

74戦

鳳凰卓に行ってあと1週間で1カ月

現在74戦で・・・+-0

安定7段(´・ω・`)

弱いので噂のウザク本をポチって4人打ちの勉強でもするか~(本当は牌理の勉強)

福地先生のブログ読んでると買う気なかったけど買おうと思ってポチってしまった(笑)

スマホでも天鳳が出来るようになっているので4人打ちやってみた・・・・

飲んで帰る途中電車で上卓打ったらなんとかトップ(笑)1回トンネルで回線切れ

操作はいいけど3人打ちになれたら4人打ちきつぃ

3人打ちになれると4人打ちできなくなる傾向が広島ではある気がするけどネットでは4人打ちの方が多いのはなんでなんだろ???それほど3人打ちの魅力は高いと思うけどなぁ

3人打ちはスマホでクリミス怖くてできない( ´∀` )

インフル

病院へは行っていないがほぼインフルエンザだった疑惑の月曜日と火曜日の高熱(風邪気味は木曜くらいから)
一緒にやる予定のメンツも風邪でワシも風邪で急遽中止( ̄^ ̄)ゞ
朝は37度だったけど夕方には39度あった
まだ微妙だけど仕事の電話かかりまくるので仕事中~(笑)

麻雀しなかったので金をばら撒かなくてすみました~
かわりにインフルエンザの菌をばら撒くところでしたが(笑)

月曜定例麻雀

月曜日は比較的よくセットやっているワシ
やりたい人いたらメッセージ下さい^^

やったはいいが今年不調なのか実力がないのか
今日もほぼトントン隊
半チャン23回でプラス100ポイントくらい
ぬるいと思うのが2回はあった・・・・反省( ノД`)
帰って一回だけ天鳳・・・ラス(T_T)

パソコンはなんとか土日のうちに決めました~^^
今回の購入条件は
クワッドコア
DDR4
SSD128G

上記の条件で安いパソコン
色々しらべましたが
結局のところドスパラになりました^^
Windowsタブレットも物色中だけど全然どれがいいかわからない

雀ゴロK本

今日ついに3冊目の雀ゴロK本を読破しました^^

読みやすくできていてわかりやすかったです。

3箇所くらいどうかなって思う点がありましたが

とても良い勉強になりました。

4人打ちは10代から20代前半にかけて打っていましたが

本を読んだことで、とりあえず天鳳4打ち



東風一般卓 2着・・・

4人打ちだり~~

よくZeRoさん3人打ち打ちながら4人打ちできるなぁ

3人打ちやってると4人打ちがきつい

昔は全然感じなかったのになぁ( ̄^ ̄)

麻薬並の中毒

清原さんが麻薬で逮捕される中
麻薬中毒と同じくらいギャンブルに犯されているかもしれないワシ(笑
(基本勝てないと思ったら辞めれる自信あります)

最近のできごとはというと
また夫婦と打ち620ポイント勝ち(帳面上)
本を読んだおかげかと思い気分上々(^-^)/

実際は本のせいじゃなくたぶん旦那さんが国士ささって、そのあと連続放縦し、そうそうに気持ち切れたせいかも(笑


喜びもつかの間・・・

後日違うセットで100ポイント負け・・・

ミスはとりあえず思うところなし
ミスも気付けないレベルであるでしょう

後日の方がレートが高い(´;ω;`)イテーーー




あとパチンコが北斗4万円 845回転 
だいたい1K 21回転

822回転でついに赤保留北~\(^o^)/と思いきや



当たらず・・・(っω・`。)


あっさり外れるglanz90でした(笑

仕事で使っているPCの液晶画面が壊れた~><
新しいPCを久々に買おうかな~どこがいいんだろ?

U-23アジア予選決勝とパチンコの勝ち方

昨日の夜にU-23決勝、韓国に見事勝利し優勝しましたね\(^o^)/
今大会通して内容はあまりよくなかったけど優勝はすばらしいです。
ついでに浅野が素晴らしい活躍でした^^
特に2点目なんか昨日久々にサッカーやって完全に裏取とられワシ並みにDFあっさりかわしゴール

ワシも裏取られてゴール取られたぜ(笑)

言い訳・・・普段フットサルやってたら相手との距離感近すぎた&相手が若いしはえーーわ(笑
おっさんにはヨーイドンはきついんじゃい
技術でこいや~(笑

2点差からの逆転ゴールっていう結果は日本代表ではめずらしい。
勝負強さはA代表まで上がり引き続きだしてもらいたいとこです。






そんな話はさておきパチンコの話

ワシはパチンコは30までやってなかったけど
(まだアラウンド30)
とあることがきっかけでパチンコを・・・

はじめはどの機種でも法律で同じ期待値になってるのかなぁと思い
1K20回転くらい越えれば勝てるのかと思っていました。
(はじめに一緒にやろうと言った人がそう言ってたから)

海がゲームが進むのが早くていいよと言われ海を打って負けてました(;_;)
(海は期待値低い)

パチンコなんてどの台打ってもつまらないし
ホールの従業員や電気代、土地代等々考えれば勝てるわけないと学生時代から思っていました。
やり始めて思いながら数ヶ月・・・

麻雀並みのオカルトにだまされることなく
勝ち方を知り合いに教えてもらい+ネットで調べる
(それでもあんまり打たなかった)

ネットでよくよく調べてみると台ごとに期待値が違うと・・・( ノД`)
そして期待値が高い台をひたすら回すだけという単純クソゲー
ってことでパチンコ勝つには期待値を積むだけ。
麻雀と一緒ですね(*´∀`人 ♪
技術はひねり打ちと止め打ちくらい?
台の期待値+2以上の台ばっかり打てば勝てるかな!!

やり始めの年は5から10万近く負けましたが
昨年はたまにしか行きませんでしたが26.8万勝ち
今年は1週間前まで7万負けで1回も当たらないという不運で
麻雀と一緒で絶不調でしたが
今日含め2連勝でプラマイ0まで来ました。

今日はというと広にあるパーラー大学へ
初めて行ったが女子トイレ前が排水溝のにおいでくさかったo(≧ω≦)o
月1のイベントということで友達に来ないかと言われ途中からちょっとよってみた。


スロットはよくわからないので
(勝つ理屈はわかっているが勉強してないだけ)
勝ちたい人は期待値を追ってハイエナ&天井
↑を調べるのがめんどくさい+台を探すのも大変ぽいのでやっていません。

少ししか席が空いていないがとりあえず座り
ガロ1台目・・・期待値未満
ガロ2台目・・・期待値未満 本当にイベント???
ガロ3台目・・・これも回らなかったら帰ろうと思い
500円・・・?期待値未満・・・回らない?+500円11回転・・ん回るのか?
+500円当たった~(*^_^*)
5連荘後まぁまぁ回る気がしたけどパチプロじゃないし終了
なんとか今年チャラになりましたとさ(」*´∇`)」

自分の台は回ってたけど両隣は期待値以下しか回ってなさそうでしたので
たいしたことないなぁという感想でした。
でもスロットは結構出てる感じでした。
結果は知らないけど設定6かもしれないって友人は出してました。
暇ならイベントの月1回はいくかもね~ヽ(≧∀≦)ノ

年間暇つぶしで20万くらい勝てることが目標!!
それにしても広島はクソ釘店ばっかだわ

VS夫婦

3人打ち麻雀でとあるK夫婦に誘われ打ちました
夫婦と打つのは数年前まであまりご主人の方が上手くなかった為良かったのですが、最近はご主人様も強くなり昨年成績では年間トータルだと場代負けしているデータとなっています。
なぜか嫁が強かった・・・( ̄^ ̄)ゞ珍しい例です。

夫婦と打つということは、リーチ合戦の時、少し不利になります。
この少し不利が麻雀では結構大きいですよね~><
昨日もワシが親でリーチ、嫁に追っかけられ待ちは
二索:麻雀王国五索:麻雀王国八索:麻雀王国三筒:麻雀王国六筒:麻雀王国
場の状況は全部は覚えていませんが、
五索:麻雀王国は二人に無筋、
ワシの河には三筒:麻雀王国九索:麻雀王国があり、
嫁の河には九索:麻雀王国
ご主人様が
二筒:麻雀王国三筒:麻雀王国三筒:麻雀王国四筒:麻雀王国六筒:麻雀王国七筒:麻雀王国一索:麻雀王国二索:麻雀王国三索:麻雀王国五索赤:麻雀王国七索:麻雀王国九索:麻雀王国南:麻雀王国南:麻雀王国 打三筒:麻雀王国
実際ご主人様はあまりガツガツ前に行かないタイプなんで多分嫁さん相手じゃなかったら五索赤:麻雀王国切れない為三筒:麻雀王国切らずに九索:麻雀王国を切るでしょう~><
実際もこの状況ならほとんどの人がそうなのでは?
なんとか少し勝ちましたが
これ以外にも鳴かせるのも甘かったり、上がりに行くところで上がりに行かなかったり・・・見逃ししたりと若干ひどいことも(;´Д`)


まぁわかってやっているんだけど、他に一緒にやるセット面子はほぼ夫婦とやらなくなりました(。・ ω<)ゞてへぺろ♡
4人3打ちならやってもいいよって人もいるけど夫婦で麻雀やられる方は、お互い厳しく打たないと嫌われますよ。
夫婦で麻雀やる人なんてあんまいないけど(*´ω`)┛
それでも上手い打ち手とやると差込等も上手に使われるでしょうし、レートも高くないため修行と思ってやってるワシなのでした。
周りの人からはよくその面子でやるね~と言われます(*≧∀≦*)


ついでに昨日もきになった点
親で5巡目ドラ八筒:麻雀王国
八索:麻雀王国七索:麻雀王国六索:麻雀王国九萬:麻雀王国九萬:麻雀王国九筒:麻雀王国九筒:麻雀王国八筒:麻雀王国六筒:麻雀王国五筒赤:麻雀王国四筒:麻雀王国三筒:麻雀王国三索:麻雀王国二索:麻雀王国 打九筒:麻雀王国
これ九筒:麻雀王国九萬:麻雀王国はまだ1枚も出てないけど六筒:麻雀王国切るのとどっちがいいんだろ?すぐ聴牌入るなら六筒:麻雀王国切りたいけどシャボの牌が出きった時が怖い・・・。
DSC_0537.jpg
結局6巡目にはすぐこうなったけどどっちがいいかわかんない・・・|д゚)チラッ

3人打ち戦術 昨日の迷い

3人打ちフリー昨日のこと
東一局親番 ルールはフリー チップは一発赤ツモのみ
リーチな気がするけど5巡目~6巡目 
ドラはなにか覚えてないが使えそうなところではなかった
自分は北抜いてなくてドラなし 他人の動きなし

一筒:麻雀王国二筒:麻雀王国三筒:麻雀王国三筒:麻雀王国四筒:麻雀王国五筒:麻雀王国六筒:麻雀王国七筒:麻雀王国八筒:麻雀王国九筒:麻雀王国一索:麻雀王国三索:麻雀王国三索:麻雀王国六索:麻雀王国 打一索:麻雀王国

一筒:麻雀王国二筒:麻雀王国三筒:麻雀王国三筒:麻雀王国四筒:麻雀王国四筒:麻雀王国五筒:麻雀王国六筒:麻雀王国七筒:麻雀王国八筒:麻雀王国九筒:麻雀王国三索:麻雀王国三索:麻雀王国六索:麻雀王国 打六索:麻雀王国

リーチしようか万が一の染め手に行こうか
考えとりあえずテンパイ
たぶん下家が五筒赤:麻雀王国が入り二筒:麻雀王国で一発振込5800

やっぱ一通が完成してるから染め手に行かずにリーチがいいのかな?
一通あるときは基本混一色に染めないが自分の方針ですが、この場合あまり考えてなかった!!
それともとりあえず聴牌がいいのか?

ブログ始めたばっかりであまり読んでいる人いないと思いますがどっちがいいのかコメント気長に待っています^^

リオデジャネイロオリンピック出場決定

U-23日本代表が劇的ゴールでリオ行きをきめましたね^^
サッカーを学生時代やっていたワシとしては嬉しいかぎりです。
今回予選を見ていて選手選考どうかなぁって思っていましたが、手倉森監督の選手器用については上手くローテーションさせていましたし、良かったと言えるでしょう。
悪かった点は広島の浅野があまり出れなかったこと(*≧∀≦*)広島贔屓なんで
浅野選手が出れば流れが変わった気がするのでまぁまぁの活躍をしたのではないでしょうか?
ゴールはとって欲しかったけど・・・CWCで運を使いすぎたか(*´v`)
できれば選手選考で浦和の関根と鳥栖の鎌田は選ぶべきだったと思います。
特に右サイドは関根見てみたいくらいの出来でしたので他の選手は頑張って欲しいですね

大会通して良かった選手は

中島選手 常に運動量があって守備面でもかなり貢献していた。もちろん得点も素晴らしい。

室屋選手 守備・攻撃とも素晴らしい 将来日本代表になるのでは?

遠藤選手 披露がある中、良い守備をしていた、攻撃は課題が残る。

久保選手 常に運動量があり守備にも貢献していた。得点も素晴らしい。生活もやべっちFCを見てからというもの応援しています。

CB陣3人 全体的に空中戦がこの世代では良かった。

櫛引選手 キックがすごい~清水で昨年いまいちだったらしいが予選では最高でした。

後は普通かまだまだだなぁって感じでしたのでオーバーエイジは左SBとボランチできればFWに欲しいなと思いました。


ワシのオーバーエイジ3冊の本がやっと3冊目の実践編が届きました。
アマゾンではじめは2冊しかこなかったので注文ミスったかと思いました。
これを読めばリオオリンピックの代表U23並の強さになるでしょう(*≧∀≦*)

まぁそんなことより昨日は夕方ピンフリーへ
サッカーもある為少しだけ
また引き負けのオンパレードで今年のイマイチ感が・・・
リーチを心がけ本に書いてあるフォローを心がける
たまたま4暗刻を1発でツモりなんとか2400ペリカ浮き
早く本を読破しなくては(。・ ω<)ゞ
車で読んでいるけど結構時間かかるんだよなぁ

セット麻雀

昨日はセット麻雀(^-^)/
ワシと店主KとSさん
まず初めの半荘いきなりトビ~(。・ ω<)ゞてへぺろ♡
なかなかの立ち上がりから6回打ったところで終了
2トップ1浮き+18 チップ-21 どんだけ取られるねん~><

打っているとRさんが入り店主Kが抜け4回打つ
4巡目か5巡目に対面Sさんが東を切りRさんリーチ
親のワシ安牌なしからの東一発振込ハネ満3枚
はいオッパッピー(´・_・`)やってくれるのぉーーーー
しかしトップ2回の+125 チップ+12枚

そしてRさんからレフティーHさんへ
麻雀の左利きはボクシングの左利きみたいに手出しツモ切り見えにくいんだよ~右手で打たんかいと冗談で言いつつ
ちなみにボクシング未経験(*≧∀≦*)
いきなり二人浮きからスタートされ今年はどうしたと思いつつ
次の半荘、東パツ確変~親七対子一発ツモ3倍満二人飛ばして1回で+181 飛びが2万点×2人もらえるのでラッキー
これは行けるかと思いつつも今年のワシは一味違う、トップが取れん・・・・調子がいい気がするけどギリギリ浮けない
本のおかげかリーチかけまくり、チップが途中+20枚以上あったのに
Sさんが4暗刻積もられサイコロ10・・・・裏3・赤1 14枚オール(´・ω・`)
次局一発ツモ○○で4枚オール・・・?あんないっぱいあったのにい2局でなくなるのかよ><
世知辛い世の中だぜ!!
結果12回打って3回トップ2着浮きなし~どーなってんだ -36 チップ+12枚

昨日は50ペリカの麻雀でしたのでショボ浮き~
昨日はベタオリと徹底的にリーチ行ったのにこの結果
自分ではほとんどミスは思い出せない~><
ってか麻雀ブログで手牌覚えている人すごいよね
本当に覚えてるのかな(*≧∀≦*)
ワシはすぐ忘れるぞ~そのかわり放銃もすぐ忘れるので気持ちの切り替えはバッチリ
でもツモ切り手出しは覚えてる
たまにドラ見て確認したのに手牌見ると忘れて切ってしまうことはあるかもね(。・ ω<)ゞてへぺろ♡

帰ってアニメ見ながら天鳳・・・ラス(*≧∀≦*)寝よっと
プロフィール

glanz90

Author:glanz90
広島で3人打ち麻雀をしているglanz90
セット面子募集中
コメント頂かないとメールに気づかない可能性ありですが一緒にやってやろうと思う方は下記メールアドレスまでご一報を!!
pinkeyplease@@@hotmail.com
(@2個消してください)

2017年自宅に全自動麻雀卓購入したので家でもセット可能
駐車場もあります

下記サイトからも募集
広島雀荘情報


セット成績

2016年
1284半荘
平均成績   +6.83 /半荘
平均チップ  +0.24 /半荘
フリー -40000Pt

2015年
941半荘
平均成績   +10.38 /半荘
平均チップ  +0.61 /半荘

2016 競馬収支
-28900

パチンコ(あまりやらない)
2016 +19000
2015 +263000

検索フォーム
ブロとも申請フォーム