HOME
INDEX
RSS
Archive | 2016年01月

現代麻雀技術論読破

なんとか現代麻雀技術論読破( ̄^ ̄)ゞ
いや~お世辞抜きですばらしい内容ですね^^
こんなの読んでた人ずるいと思うような内容でした。
最後の方の鳴きなどは3人打ちでまったく関係ないので読むのが苦しかったけど( ノД`)
久々に4人打ちやりたいと思いました^^
と思い4人打ち天鳳ID初打ち東風・・・ラス・・・ちっくそげーがー(笑)
1回読んだだけでは覚えきれないので、もう一度さらっと読みながらブログで3人打ち麻雀について現代麻雀技術論から思うことを書いていこうと思います。(ノω`*)ノ

VS夫婦

3人打ち麻雀でとあるK夫婦に誘われ打ちました
夫婦と打つのは数年前まであまりご主人の方が上手くなかった為良かったのですが、最近はご主人様も強くなり昨年成績では年間トータルだと場代負けしているデータとなっています。
なぜか嫁が強かった・・・( ̄^ ̄)ゞ珍しい例です。

夫婦と打つということは、リーチ合戦の時、少し不利になります。
この少し不利が麻雀では結構大きいですよね~><
昨日もワシが親でリーチ、嫁に追っかけられ待ちは
二索:麻雀王国五索:麻雀王国八索:麻雀王国三筒:麻雀王国六筒:麻雀王国
場の状況は全部は覚えていませんが、
五索:麻雀王国は二人に無筋、
ワシの河には三筒:麻雀王国九索:麻雀王国があり、
嫁の河には九索:麻雀王国
ご主人様が
二筒:麻雀王国三筒:麻雀王国三筒:麻雀王国四筒:麻雀王国六筒:麻雀王国七筒:麻雀王国一索:麻雀王国二索:麻雀王国三索:麻雀王国五索赤:麻雀王国七索:麻雀王国九索:麻雀王国南:麻雀王国南:麻雀王国 打三筒:麻雀王国
実際ご主人様はあまりガツガツ前に行かないタイプなんで多分嫁さん相手じゃなかったら五索赤:麻雀王国切れない為三筒:麻雀王国切らずに九索:麻雀王国を切るでしょう~><
実際もこの状況ならほとんどの人がそうなのでは?
なんとか少し勝ちましたが
これ以外にも鳴かせるのも甘かったり、上がりに行くところで上がりに行かなかったり・・・見逃ししたりと若干ひどいことも(;´Д`)


まぁわかってやっているんだけど、他に一緒にやるセット面子はほぼ夫婦とやらなくなりました(。・ ω<)ゞてへぺろ♡
4人3打ちならやってもいいよって人もいるけど夫婦で麻雀やられる方は、お互い厳しく打たないと嫌われますよ。
夫婦で麻雀やる人なんてあんまいないけど(*´ω`)┛
それでも上手い打ち手とやると差込等も上手に使われるでしょうし、レートも高くないため修行と思ってやってるワシなのでした。
周りの人からはよくその面子でやるね~と言われます(*≧∀≦*)


ついでに昨日もきになった点
親で5巡目ドラ八筒:麻雀王国
八索:麻雀王国七索:麻雀王国六索:麻雀王国九萬:麻雀王国九萬:麻雀王国九筒:麻雀王国九筒:麻雀王国八筒:麻雀王国六筒:麻雀王国五筒赤:麻雀王国四筒:麻雀王国三筒:麻雀王国三索:麻雀王国二索:麻雀王国 打九筒:麻雀王国
これ九筒:麻雀王国九萬:麻雀王国はまだ1枚も出てないけど六筒:麻雀王国切るのとどっちがいいんだろ?すぐ聴牌入るなら六筒:麻雀王国切りたいけどシャボの牌が出きった時が怖い・・・。
DSC_0537.jpg
結局6巡目にはすぐこうなったけどどっちがいいかわかんない・・・|д゚)チラッ

3人打ち戦術 昨日の迷い

3人打ちフリー昨日のこと
東一局親番 ルールはフリー チップは一発赤ツモのみ
リーチな気がするけど5巡目~6巡目 
ドラはなにか覚えてないが使えそうなところではなかった
自分は北抜いてなくてドラなし 他人の動きなし

一筒:麻雀王国二筒:麻雀王国三筒:麻雀王国三筒:麻雀王国四筒:麻雀王国五筒:麻雀王国六筒:麻雀王国七筒:麻雀王国八筒:麻雀王国九筒:麻雀王国一索:麻雀王国三索:麻雀王国三索:麻雀王国六索:麻雀王国 打一索:麻雀王国

一筒:麻雀王国二筒:麻雀王国三筒:麻雀王国三筒:麻雀王国四筒:麻雀王国四筒:麻雀王国五筒:麻雀王国六筒:麻雀王国七筒:麻雀王国八筒:麻雀王国九筒:麻雀王国三索:麻雀王国三索:麻雀王国六索:麻雀王国 打六索:麻雀王国

リーチしようか万が一の染め手に行こうか
考えとりあえずテンパイ
たぶん下家が五筒赤:麻雀王国が入り二筒:麻雀王国で一発振込5800

やっぱ一通が完成してるから染め手に行かずにリーチがいいのかな?
一通あるときは基本混一色に染めないが自分の方針ですが、この場合あまり考えてなかった!!
それともとりあえず聴牌がいいのか?

ブログ始めたばっかりであまり読んでいる人いないと思いますがどっちがいいのかコメント気長に待っています^^

リオデジャネイロオリンピック出場決定

U-23日本代表が劇的ゴールでリオ行きをきめましたね^^
サッカーを学生時代やっていたワシとしては嬉しいかぎりです。
今回予選を見ていて選手選考どうかなぁって思っていましたが、手倉森監督の選手器用については上手くローテーションさせていましたし、良かったと言えるでしょう。
悪かった点は広島の浅野があまり出れなかったこと(*≧∀≦*)広島贔屓なんで
浅野選手が出れば流れが変わった気がするのでまぁまぁの活躍をしたのではないでしょうか?
ゴールはとって欲しかったけど・・・CWCで運を使いすぎたか(*´v`)
できれば選手選考で浦和の関根と鳥栖の鎌田は選ぶべきだったと思います。
特に右サイドは関根見てみたいくらいの出来でしたので他の選手は頑張って欲しいですね

大会通して良かった選手は

中島選手 常に運動量があって守備面でもかなり貢献していた。もちろん得点も素晴らしい。

室屋選手 守備・攻撃とも素晴らしい 将来日本代表になるのでは?

遠藤選手 披露がある中、良い守備をしていた、攻撃は課題が残る。

久保選手 常に運動量があり守備にも貢献していた。得点も素晴らしい。生活もやべっちFCを見てからというもの応援しています。

CB陣3人 全体的に空中戦がこの世代では良かった。

櫛引選手 キックがすごい~清水で昨年いまいちだったらしいが予選では最高でした。

後は普通かまだまだだなぁって感じでしたのでオーバーエイジは左SBとボランチできればFWに欲しいなと思いました。


ワシのオーバーエイジ3冊の本がやっと3冊目の実践編が届きました。
アマゾンではじめは2冊しかこなかったので注文ミスったかと思いました。
これを読めばリオオリンピックの代表U23並の強さになるでしょう(*≧∀≦*)

まぁそんなことより昨日は夕方ピンフリーへ
サッカーもある為少しだけ
また引き負けのオンパレードで今年のイマイチ感が・・・
リーチを心がけ本に書いてあるフォローを心がける
たまたま4暗刻を1発でツモりなんとか2400ペリカ浮き
早く本を読破しなくては(。・ ω<)ゞ
車で読んでいるけど結構時間かかるんだよなぁ

セット麻雀

昨日はセット麻雀(^-^)/
ワシと店主KとSさん
まず初めの半荘いきなりトビ~(。・ ω<)ゞてへぺろ♡
なかなかの立ち上がりから6回打ったところで終了
2トップ1浮き+18 チップ-21 どんだけ取られるねん~><

打っているとRさんが入り店主Kが抜け4回打つ
4巡目か5巡目に対面Sさんが東を切りRさんリーチ
親のワシ安牌なしからの東一発振込ハネ満3枚
はいオッパッピー(´・_・`)やってくれるのぉーーーー
しかしトップ2回の+125 チップ+12枚

そしてRさんからレフティーHさんへ
麻雀の左利きはボクシングの左利きみたいに手出しツモ切り見えにくいんだよ~右手で打たんかいと冗談で言いつつ
ちなみにボクシング未経験(*≧∀≦*)
いきなり二人浮きからスタートされ今年はどうしたと思いつつ
次の半荘、東パツ確変~親七対子一発ツモ3倍満二人飛ばして1回で+181 飛びが2万点×2人もらえるのでラッキー
これは行けるかと思いつつも今年のワシは一味違う、トップが取れん・・・・調子がいい気がするけどギリギリ浮けない
本のおかげかリーチかけまくり、チップが途中+20枚以上あったのに
Sさんが4暗刻積もられサイコロ10・・・・裏3・赤1 14枚オール(´・ω・`)
次局一発ツモ○○で4枚オール・・・?あんないっぱいあったのにい2局でなくなるのかよ><
世知辛い世の中だぜ!!
結果12回打って3回トップ2着浮きなし~どーなってんだ -36 チップ+12枚

昨日は50ペリカの麻雀でしたのでショボ浮き~
昨日はベタオリと徹底的にリーチ行ったのにこの結果
自分ではほとんどミスは思い出せない~><
ってか麻雀ブログで手牌覚えている人すごいよね
本当に覚えてるのかな(*≧∀≦*)
ワシはすぐ忘れるぞ~そのかわり放銃もすぐ忘れるので気持ちの切り替えはバッチリ
でもツモ切り手出しは覚えてる
たまにドラ見て確認したのに手牌見ると忘れて切ってしまうことはあるかもね(。・ ω<)ゞてへぺろ♡

帰ってアニメ見ながら天鳳・・・ラス(*≧∀≦*)寝よっと

ルール

3人打ちセット麻雀ルール (天鳳と違う点)

4万点の5万点返し 東返りすると東場終わるまで一周

赤牌は各2個 合計4個

積み棒1本につき1000点(積もれば1000×2)

横ウマ(沈みウマ)10000点~20000点 飛び10000点~20000点

北は抜きドラ+役牌扱いで自分の手の中でも使える

北が4枚出たら満開としてドラをめくる(裏ドラもみれる)

祝儀は一発赤裏で出上がりでも貰える(1枚3000点から5000点)

役満祝儀は平均20000点~30000点分(チップをサイコロで決めるため)

4枚使いの七対子あり

9種9牌なし

符計算なしの事がが多い

ツモ平和なし

広島フリー3人打ち麻雀ルール

広島のフリー麻雀ルールで一般的なものは天鳳と比べると下記の点が違います

持ち点は各店バラバラですが4万点持ちの5万点返しが一番多い

赤牌は各2個 合計4個

積み棒1本につき1000点(積もれば1000×2)

横ウマ(沈みウマ)10000点~20000点

北は抜きドラ+自分の手の中でもドラ扱いで使える 役牌として使える 平和でも使えるなど

抜いた牌は北が必要な役満じゃないと上がれない 北は切れない

ツモ平和なし

流し満貫はない店が多い

祝儀は赤と一発(一発のみ出上がり時もok)ツモ上がりの時のみ(1枚5000点)貰える店が多い

出上がりでも貰えて一発赤裏の店もあります。

役満祝儀20000点分

リーチ後の見逃しはなしの店が多い(フリテン片上がりの店は見逃し×)

一番違うのがフリテン片上がりあり

フリテン片上がりとは基本的には現物以外は上がれるということです。

ルール的に234456から4を切ってリーチはしてはいけませんが1順経てばokです。

上がれない牌を出されても同順で上がれる牌を出された場合には上がることができます。

久々に本を

日経平均株価と共に年始から調子が悪いワシ(´Д` ) 財布の中はスマップの生放送会見状態(*≧∀≦*)

まぁそれは冗談として、すでに今年セットでは128半荘・・・フリーはほとんどやっていないがセットのみで2万ペリカも勝ってない。
場代で負けてるかも)去年のこの時期は調子よくて10万~20万ペリカ勝って喜んでいたのに(>_<)

ということで何年ぶりでしょうか?10年以上ぶりに麻雀の本を買って勉強してみようと本を買ってみました。(実際はヒサトノートをいつか買った記憶アリ。1000万貯めた男 実際は500万って聞いたこともあるけど~真相不明)私が高校生の頃に友達から麻雀勝てたのは、きっと本を読んで勉強した為だと思います。現代のような確率に基づく本ではありませんが、なにも知らないよりは確実に周りの人より強くなったでしょう~。10冊近くは読んだと思います。

本を買おうと思ったきっかけは雀ゴロのびたのフリー麻雀完全黒収支日記読んでいて絶賛されていたからです。

前から本は知っていましたが3人麻雀の本ではないし、4人麻雀なのであまり関係ないと思っていましたが勉強してみようと思いました。


購入した本は
・現代麻雀技術論
・現代麻雀技術論実践編
・雀ゴロK本


3人打ち麻雀と4人打ち麻雀は似てるようでかなり違う気がします。サッカーとフットサルぐらい違う。
基本技術はほとんど同じだが戦略や押し引きは変えないといけないと思うので、上から順々に読んでいき感想というか3人打ちだったらどうなのか?と思う点を書いていこうかなと思います。
K本は本を書いている方のブログ雀ゴロKの麻雀日記を見る限り、自分より強そうと思ったので買いました( ̄^ ̄)ゞ


麻雀の上達で重要なことは
1、適切な本を読む(適切が難しいがデータに基づいた本がいいでしょう)
2、上手な人の麻雀を見る(見る時は他の人の手をみない)
3、上手な人に見て指導してもらう
4、数をこなす

以上4点が上達する近道でしょう
なぜかスポーツ、囲碁、将棋、等は上記の道をほとんどの人が通るにも関わらず麻雀だけは違う・・・それが勝つ人と負ける人の大きな差なのかもしれません。 そして自分もあまり3番は最近ではやってないので誰か教えてください(*≧∀≦*)麻雀のお誘いも待ってますよ~^^

プロフィール

はじめまして(=゚ω゚)ノ glanz90じゃ

タイトルの通りになればいいが、実際はギャンブルの最前線には無理がある男のブログなので宜しく^^
現在は広島市で麻雀をしている。ワシはギャンブルは色々やったが、一番やってるのは麻雀。麻雀で稼いで株式投資などしたいと思いつつ違うことにお金を使ってしまって、麻雀ばっかやる麻雀馬鹿かもしれんと最近気づいたところじゃ(*≧∀≦*)2016年からは浪費はやめる予定じゃけぇ~(´Д` )

ワシは10代の頃はサッカーやってて試験中になると友達とセット麻雀をやっていた、仲間内では昔から今までずっと勝ち組で大学生の時に単位全部取ったので雀荘でバイトしたこともあった。雀荘でのバイトは長時間で不摂生な生活だったなぁと思う。バイト代から場代キャッシュバック等なかったので麻雀打つのが嫌になった記憶が今でもある(*≧∀≦*)

大学生の時、今は有名な科学する麻雀がネット上にでており、(本はまだでてなかったように記憶)大学のプリンタで全ページ印刷して読んで驚いたのぉ。大学卒業後就職して現在はフリーやセットで麻雀をしている。大学時代までは4人打ちしかしていなかったが現在は3人打ちに転向、3人打ちを始めて成績をつけだして7年目、約200万ペリカくらい場代含めて勝っておるぞ。ちなみにセットは年間1000~1500半荘くらいで毎年+1万ポイントくらいが平均じゃ。

麻雀の結果や参考になるブログ、戦術などを載せていこうと思うけど、一番は広島で一緒にセットやってくれる人募集じゃ~^^
プロフィール

glanz90

Author:glanz90
広島で3人打ち麻雀をしているglanz90
セット面子募集中
コメント頂かないとメールに気づかない可能性ありですが一緒にやってやろうと思う方は下記メールアドレスまでご一報を!!
pinkeyplease@@@hotmail.com
(@2個消してください)

2017年自宅に全自動麻雀卓購入したので家でもセット可能
駐車場もあります

下記サイトからも募集
広島雀荘情報


セット成績

2016年
1284半荘
平均成績   +6.83 /半荘
平均チップ  +0.24 /半荘
フリー -40000Pt

2015年
941半荘
平均成績   +10.38 /半荘
平均チップ  +0.61 /半荘

2016 競馬収支
-28900

パチンコ(あまりやらない)
2016 +19000
2015 +263000

検索フォーム
ブロとも申請フォーム