HOME
INDEX
RSS
Archive | 2016年02月



天鳳秋刀魚と牌の数え方

さっき天鳳を打っている途中に配牌10種の手が来た
たぶんだけど天鳳のルールは北を誰かが抜くと9種9牌がなくなると思う。
自分はたまたま西家だったが、それまでだれも北を出してない
ということは9種9牌できるという状況
10種あれば基本国士狙うので行ってみた
国士に向かう最中に思う
これって・・・みんな気づいていたのかもしれないけど
初めて気づく・・・・
北を誰も抜いてない時に国士行く人って基本的に早い可能性が高いのでは?と
10種~12種あってもおかしくない 主に10種~11種

ワシの結果はすぐ枯れて降りだったけど
上記のことを考えてたらうっかり次局以降に振ってしまいラスりましたとさ(笑)

ちなみにリアルの時は特にですが
よくバレないようにか一生懸命何種あるか数えている人をたまに見かけますが(たいがいバレてる)

ヤオチュウの数を数えるから時間がかかるのであって

タンヤオ牌を数えればすぐです

第1ツモでタンヤオ牌4種 ヤオチュウ被り1種で9種 被りなしで10種
くらい覚えておけば何種あるかすぐわかるでしょう

ワシはいつも配牌時そうやって判断します(^-^)/

インフル

病院へは行っていないがほぼインフルエンザだった疑惑の月曜日と火曜日の高熱(風邪気味は木曜くらいから)
一緒にやる予定のメンツも風邪でワシも風邪で急遽中止( ̄^ ̄)ゞ
朝は37度だったけど夕方には39度あった
まだ微妙だけど仕事の電話かかりまくるので仕事中~(笑)

麻雀しなかったので金をばら撒かなくてすみました~
かわりにインフルエンザの菌をばら撒くところでしたが(笑)

間違え

慣れてないせいかフェブラリーS
5-13-14で攻めようと思ったのに
いつの間にか14→7になって5-7-13で攻めてた(笑)

まぁ14が勝ったけど結局のところ外れてたからいいか~(笑)
ある意味A級ミス

一昨日から体調崩しているけど、用事があり昨日の23時に知り合いの雀荘へ物を届けに・・・
すぐ帰るのも悪いけど、体調イマイチなんで打ったらどうかなぁと思っていましたが
ちょうど卓割れ閉店~ラッキーか
明日のセットまでに体調良くなりますように!!

ブログで競馬2/20

よくわからないながブログ研究で賭けてみる競馬企画
今日は
ダイヤモンドステークス
馬単10-2、2-10
3連単2-10-7、2-10-7
各200円

京都牝馬
単勝 複勝 1 500円

明日のフェブラリーSは
5-7-13で馬単×6個
3連単×6個
各200円で行きます。

月曜セット麻雀

月曜日は恒例のセット麻雀
(広島市内で麻雀できるセットメンツ募集中)

よく打ついつものメンバーと打ったのですが
ワシは現代麻雀技術論を参考にして少し打ち方を変え検証中

極力ミスをなくし降りるとこは降りる
自分の打ち方的に一筒:麻雀王国二筒:麻雀王国二筒:麻雀王国三筒:麻雀王国四筒:麻雀王国みたいな形は本に書かれているほど重要視していなかったので気を付けて重要視。(重要視すると結構打ちやすかった)
形の優劣が本に記載されているので、何気ないチョイスの時は非常に楽になった気がします。

記憶に残った手も特にないですが・・・ネットでは絶対にやらないし、普通でもほぼやらないのですが
なんか感覚で悪手から1個あがったのが印象的

一索:麻雀王国三索:麻雀王国三索:麻雀王国五索:麻雀王国六索:麻雀王国二筒:麻雀王国二筒:麻雀王国二筒:麻雀王国六筒:麻雀王国六筒:麻雀王国七筒:麻雀王国七筒:麻雀王国八筒:麻雀王国 ドラ六筒:麻雀王国

まさかの下家からの六筒:麻雀王国リーチに対し、鳴く気はほぼなかったけど、咄嗟にポン
八筒:麻雀王国は自分の手を合わせて3枚見え
五筒:麻雀王国は2枚切れ
ありえない鳴きに近いところから
次巡三索:麻雀王国引いて四索:麻雀王国でリーチ者のあがり牌であがったけど
感覚を大事にするって本当はいいかどうかわかりませんが(徹底してデジタルがいいかも)
自分の感覚を大切にするところが牌に触れる麻雀の面白いところかとも思います・・・悪手でも時にはいいと思いたい(笑)
案外昔から感覚で反応して鳴けるときは良い方向に向く傾向があるような気がする
これは表面上の確率を超えるなにかが人間(ワシ)に備わっていて、その場でもっとも効率的に行けているのかもしれないとも思います。

ある意味、現代麻雀技術論を読むことで、牌選びが更に単調になり、麻雀の面白さが10%くらいなくなったかも?
牌のチョイスも基本的には当たり前の牌を当たり前に選ぶという点では苦行に近いような気がする(;д;)
でも聴牌速度は3%くらいあがったかも(笑)
半荘23回打って+390ポイント チップ-29枚 
トータル+250ポイントくらいかな
チップのマイナスは痛かった~裏ドラ乗らない病になってました(笑)

天鳳

今日は家にいたため天鳳
アニメ見ながらやるのが普通ですが
ながらでも真面目に打っているつもり
今日の成績は31131123とトップラス麻雀
うーんイマイチだなぁ

競馬はあっさり外れました~><

↓から一発振り込みから取り戻せずラスは痛かった・・・
23ac4c9e-c4de-4c0f-ac8f-3383b893b085.jpg




今年から約20年ぶりに競馬もやっていこうと考えて最近楽天口座開設!!

競馬は滅多にやっていなかったが
いいブログがあると悪友に誘われブログを参考にかけてみようと
何個かのブログを参考に一切テレビ見ずに今年は時々賭けていこうと思います。

今日は京都記念
9番 レーヴミストラルを本命に
単勝 9番
馬連 9-14
3連単 9-14-6 9-6-14 14-9-6
で購入~ブログ予想では今回のレースは絞りずらそうだったので合計3000円の投資

トータルで10万か20万負けたらやめる予定
実際は増やす予定(笑)

セットのお供に

ワシは5年前から麻雀用の財布と普段の財布を分けて勝ち負けを集計しているのですが
昨年からセットの時はこれ

超おすすめの 草標

というアンドロイドアプリ
データ入力が簡単で計算の手間なし
個人個人の今までのトータルの収支が一目瞭然
ワシ用には○○2015、○○2016とか名前付けて年間収支も出せる優れもの
チップも別計算できてチップとるのが上手な人や、下手な人もすぐわかるので集計にとても便利です。
無料版もありますのでセット麻雀やるかたは是非お使いください。
気に入れば有料版も買ってあげたらいいと思います。
ワシも気に入ったので有料版使っていますが、なかなかいいですよ^^

昨日久々にセットでまぁまぁ勝ちました^^
運よく半荘28回でプラス412ポイント
チップはプラス1枚・・・
一発赤裏で一番負けたチップの人が7枚ってレアだった(笑)
勝負所で当たり牌をあまり掴まない日はいいですね(^-^)/
一人がボロ負けして気持ちも切れていたおかげで楽に勝てましたね
麻雀はメンタルが大事だなぁと・・・

今週はフリーは2店舗合計‐5000ペリカくらいだったので、セットと合計で+30000ペリカ
セット時28回打ってミスったと思ったのは3回くらいか・・・
ミスを協力減らすよう心掛けているがついミスがでてしまう
(自分でわかるものだけで)
完全1シャンテンの取り忘れを時々やってしまうので、よく気をつけねばと反省です。 

月曜定例麻雀

月曜日は比較的よくセットやっているワシ
やりたい人いたらメッセージ下さい^^

やったはいいが今年不調なのか実力がないのか
今日もほぼトントン隊
半チャン23回でプラス100ポイントくらい
ぬるいと思うのが2回はあった・・・・反省( ノД`)
帰って一回だけ天鳳・・・ラス(T_T)

パソコンはなんとか土日のうちに決めました~^^
今回の購入条件は
クワッドコア
DDR4
SSD128G

上記の条件で安いパソコン
色々しらべましたが
結局のところドスパラになりました^^
Windowsタブレットも物色中だけど全然どれがいいかわからない

雀ゴロK本

今日ついに3冊目の雀ゴロK本を読破しました^^

読みやすくできていてわかりやすかったです。

3箇所くらいどうかなって思う点がありましたが

とても良い勉強になりました。

4人打ちは10代から20代前半にかけて打っていましたが

本を読んだことで、とりあえず天鳳4打ち



東風一般卓 2着・・・

4人打ちだり~~

よくZeRoさん3人打ち打ちながら4人打ちできるなぁ

3人打ちやってると4人打ちがきつい

昔は全然感じなかったのになぁ( ̄^ ̄)
プロフィール

glanz90

Author:glanz90
広島で3人打ち麻雀をしているglanz90
セット面子募集中
コメント頂かないとメールに気づかない可能性ありですが一緒にやってやろうと思う方は下記メールアドレスまでご一報を!!
pinkeyplease@@@hotmail.com
(@2個消してください)

広島市中区・南区で雀荘をやめられる方がいらっやいましたら声をかけて頂けると嬉しいです。中区・南区で今までにない新しい雀荘をやってみたいと思案中‼

下記サイトからも募集
広島雀荘情報


セット成績

2016年
1284半荘
平均成績   +6.83 /半荘
平均チップ  +0.24 /半荘
フリー -40000Pt

2015年
941半荘
平均成績   +10.38 /半荘
平均チップ  +0.61 /半荘

2016 競馬収支
-28900

パチンコ(あまりやらない)
2016 +19000
2015 +263000

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
