HOME
INDEX
RSS

スポンサーサイト


月曜セット麻雀

月曜日は恒例のセット麻雀
(広島市内で麻雀できるセットメンツ募集中)

よく打ついつものメンバーと打ったのですが
ワシは現代麻雀技術論を参考にして少し打ち方を変え検証中

極力ミスをなくし降りるとこは降りる
自分の打ち方的に一筒:麻雀王国二筒:麻雀王国二筒:麻雀王国三筒:麻雀王国四筒:麻雀王国みたいな形は本に書かれているほど重要視していなかったので気を付けて重要視。(重要視すると結構打ちやすかった)
形の優劣が本に記載されているので、何気ないチョイスの時は非常に楽になった気がします。

記憶に残った手も特にないですが・・・ネットでは絶対にやらないし、普通でもほぼやらないのですが
なんか感覚で悪手から1個あがったのが印象的

一索:麻雀王国三索:麻雀王国三索:麻雀王国五索:麻雀王国六索:麻雀王国二筒:麻雀王国二筒:麻雀王国二筒:麻雀王国六筒:麻雀王国六筒:麻雀王国七筒:麻雀王国七筒:麻雀王国八筒:麻雀王国 ドラ六筒:麻雀王国

まさかの下家からの六筒:麻雀王国リーチに対し、鳴く気はほぼなかったけど、咄嗟にポン
八筒:麻雀王国は自分の手を合わせて3枚見え
五筒:麻雀王国は2枚切れ
ありえない鳴きに近いところから
次巡三索:麻雀王国引いて四索:麻雀王国でリーチ者のあがり牌であがったけど
感覚を大事にするって本当はいいかどうかわかりませんが(徹底してデジタルがいいかも)
自分の感覚を大切にするところが牌に触れる麻雀の面白いところかとも思います・・・悪手でも時にはいいと思いたい(笑)
案外昔から感覚で反応して鳴けるときは良い方向に向く傾向があるような気がする
これは表面上の確率を超えるなにかが人間(ワシ)に備わっていて、その場でもっとも効率的に行けているのかもしれないとも思います。

ある意味、現代麻雀技術論を読むことで、牌選びが更に単調になり、麻雀の面白さが10%くらいなくなったかも?
牌のチョイスも基本的には当たり前の牌を当たり前に選ぶという点では苦行に近いような気がする(;д;)
でも聴牌速度は3%くらいあがったかも(笑)
半荘23回打って+390ポイント チップ-29枚 
トータル+250ポイントくらいかな
チップのマイナスは痛かった~裏ドラ乗らない病になってました(笑)
スポンサーサイト
Comment
定期的にセットがあるのが羨ましいです。

セットが一番おいしいですよね♪
セットがゲーム代リスクが一番少ないのでいい(*´∀`)ですね
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

glanz90

Author:glanz90
広島で3人打ち麻雀をしているglanz90
セット面子募集中
コメント頂かないとメールに気づかない可能性ありですが一緒にやってやろうと思う方は下記メールアドレスまでご一報を!!
pinkeyplease@@@hotmail.com
(@2個消してください)

広島市中区・南区で雀荘をやめられる方がいらっやいましたら声をかけて頂けると嬉しいです。中区・南区で今までにない新しい雀荘をやってみたいと思案中‼

下記サイトからも募集
広島雀荘情報


セット成績

2016年
1284半荘
平均成績   +6.83 /半荘
平均チップ  +0.24 /半荘
フリー -40000Pt

2015年
941半荘
平均成績   +10.38 /半荘
平均チップ  +0.61 /半荘

2016 競馬収支
-28900

パチンコ(あまりやらない)
2016 +19000
2015 +263000

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
