HOME
INDEX
RSS

久々に本を

日経平均株価と共に年始から調子が悪いワシ(´Д` ) 財布の中はスマップの生放送会見状態(*≧∀≦*)

まぁそれは冗談として、すでに今年セットでは128半荘・・・フリーはほとんどやっていないがセットのみで2万ペリカも勝ってない。
場代で負けてるかも)去年のこの時期は調子よくて10万~20万ペリカ勝って喜んでいたのに(>_<)

ということで何年ぶりでしょうか?10年以上ぶりに麻雀の本を買って勉強してみようと本を買ってみました。(実際はヒサトノートをいつか買った記憶アリ。1000万貯めた男 実際は500万って聞いたこともあるけど~真相不明)私が高校生の頃に友達から麻雀勝てたのは、きっと本を読んで勉強した為だと思います。現代のような確率に基づく本ではありませんが、なにも知らないよりは確実に周りの人より強くなったでしょう~。10冊近くは読んだと思います。

本を買おうと思ったきっかけは雀ゴロのびたのフリー麻雀完全黒収支日記読んでいて絶賛されていたからです。

前から本は知っていましたが3人麻雀の本ではないし、4人麻雀なのであまり関係ないと思っていましたが勉強してみようと思いました。


購入した本は
・現代麻雀技術論
・現代麻雀技術論実践編
・雀ゴロK本


3人打ち麻雀と4人打ち麻雀は似てるようでかなり違う気がします。サッカーとフットサルぐらい違う。
基本技術はほとんど同じだが戦略や押し引きは変えないといけないと思うので、上から順々に読んでいき感想というか3人打ちだったらどうなのか?と思う点を書いていこうかなと思います。
K本は本を書いている方のブログ雀ゴロKの麻雀日記を見る限り、自分より強そうと思ったので買いました( ̄^ ̄)ゞ


麻雀の上達で重要なことは
1、適切な本を読む(適切が難しいがデータに基づいた本がいいでしょう)
2、上手な人の麻雀を見る(見る時は他の人の手をみない)
3、上手な人に見て指導してもらう
4、数をこなす

以上4点が上達する近道でしょう
なぜかスポーツ、囲碁、将棋、等は上記の道をほとんどの人が通るにも関わらず麻雀だけは違う・・・それが勝つ人と負ける人の大きな差なのかもしれません。 そして自分もあまり3番は最近ではやってないので誰か教えてください(*≧∀≦*)麻雀のお誘いも待ってますよ~^^
Comment
ブログ読んでいただいてありがとうございます。

麻雀ライターの福地先生が現在サンマ本執筆中らしいですよ。麻雀研究者のミーニンさんとの共著です。

リンクさせて貰いました。

ガンガン稼いじゃいましょう!
 ブログ楽しみに読んでいます^^
3人打ちの本がでるのは楽しみですね〜^^出たらすぐ買いたいです。リンクありがとうございます。
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

glanz90

Author:glanz90
広島で3人打ち麻雀をしているglanz90
セット面子募集中
コメント頂かないとメールに気づかない可能性ありですが一緒にやってやろうと思う方は下記メールアドレスまでご一報を!!
pinkeyplease@@@hotmail.com
(@2個消してください)

2017年自宅に全自動麻雀卓購入したので家でもセット可能
駐車場もあります

下記サイトからも募集
広島雀荘情報


セット成績

2016年
1284半荘
平均成績   +6.83 /半荘
平均チップ  +0.24 /半荘
フリー -40000Pt

2015年
941半荘
平均成績   +10.38 /半荘
平均チップ  +0.61 /半荘

2016 競馬収支
-28900

パチンコ(あまりやらない)
2016 +19000
2015 +263000

検索フォーム
ブロとも申請フォーム